自然の話し

ひかり保育園職員

今日はすーさん事菅谷先生が来て下さり、虫と食事や蛍の話しをして下さいました。

様々な虫の模型を持ってきて下さり、子ども達も興味津々で、触ったりじっくり見たりしてました。
本物のクワガタも触ったり。
どの虫が何を食べるのかな?とゲーム形式で話をして下さり、子ども達も、友達と「これかな?」と探していました。ご飯もどうやってたべるのかな?と聞かれ、関心をもっていました。
今 とびたっている蛍も見せて頂きました。暗い部屋に入り、蛍が光る様子を見ることが出来、とても喜んでいました。
話し後、頂いたお土産を持ちながら、「蛍は大きくなるとご飯食べないだよ」「小さい時は、貝を食べるだよ」とすぐに話に来てくれる子もいました。お家でも聞いてみて下さいね。今から、更に様々な虫が出てきます。一緒に探しに出かけてみてもいいかもしれませんね。
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。