味噌作り・今日の給食

給食

今日は味噌作り!

どんぐり、きつね、ちゅうりっぷ組が行い、きつねチームはすり鉢とすりこぎを使っての味噌作りです!
ペアで協力しながら。袋で作るやり方とどっちがよかったかな?
どんぐりチームはすまし汁を作りました!前日に畑で白菜を収穫!「すまし汁に入れる!」と嬉しそうにしていました。
野菜も自分たちで切ります!さくら組も見学に。
「出来たー!」と嬉しそうな子どもたちでした!
今日のおやつはふかふかどーなつ。献立を書いてきたちゅうりっぷ組の子たちが、「ふかふかって何!?」「どうやって作るの?」と興味津々に給食室へ来ました!
「イーストが入ってるの?」とまさかの正解を言う子がいてびっくり!献立を書くことで、『なんだろう?』と興味が湧くのは嬉しいですね!
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。