おかまで ごはんたき

 

今日はおかまでごはんたきをしました。

もちろん、お米研ぎからスタートです。

みずつめたいねー

といいながらも頑張ってお米を研ぐ子ども達。

お湯で洗うより水の方が美味しいご飯にたけるんですよね。

まぁ、お湯はでないんですがね。

みんなで協力して水を図ります。

メモリを真剣にみつめ確認します。

協力して行うっていいですね。

異年齢で行い教えるがわ、教わる人両者とも学びが生まれます。

さぁ、いよいよ、お釜に火をつけます。

子ども達も火起こしに熱心に手伝ってくれます。

なぜか必死にあおいでいます。

おかまの蓋をあけると煙が立ち上り子ども達も大喜びでした。

ごはんおいしいと子ども達も嬉しそうに食べていました。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。