散歩

ちゅうりっぷ

今日は天気が良かったので開墾地まで散歩へ行ってきました!今日の目的は…。7日に食べた七草粥の春の七草を3つ以上探そう!と言う事で…。車に気をつけていざ出発‼︎

開墾地に着くと早速何かを見つけました!

摘んだ花と図鑑を見比べて…。「あ!これホトケノザじゃない!?」「ほんとだ!同じやつだね!」と早速1つ目を見つけました‼︎

これは何かなぁ?といろんな草花を観察します。

「なんかちょっと違うなぁ…。」なかなかすぐには見つかりません。右左キョロキョロしながら歩いていました!

「あ!富士山だぁ!」遠くの方に小さく富士山が見えるの、お気付きでしたか?子どもたちはあんなに小さな富士山でも、発見して大喜び!

しばらく歩いていくと2つ目の七草を見つけました!皆さんは何だかお分かりですか?答えは後ほど!

またしばらく歩いていくと3つ目の七草を発見!それからご近所さんの畑の大根を見て、「あっ!スズシロもみっけ!」「大根じゃん!」「大根の葉っぱがスズシロなの!」そんな会話も聞こえてきました 。

それでは答え合わせ!

ホトケノザ
ナズナ
ゴギョウ(ハハコグサ)

皆さんはいくつわかりましたか?七草はまだまだあります。お子さんと散歩する時、是非他の七草も見つけてみて下さい!

こんなに歩いたよぉ〜!と万歩計を見せてくれました!みんな10000歩以上歩いてました!たくさん歩いて、たくましいひかりっこ!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。