家庭教育学級

ちゅうりっぷ

21日土曜日は4、5歳対象の家庭教育学級がありました。今年はコロナの影響で様々な行事が自粛されてきていた中、園での親子との触れ合いも少なくなってしまいました。今回は毎年恒例の大ちゃん先生をお呼びし、運動場を使い親子で楽しい時間を過ごしました!

大ちゃん先生は親子の遊びを通して、子育てに役立つ情報をたくさん教えてくれました。遊びの中でうまくいかない経験をたくさんしてあげると、将来すぐにあきらめたり、挫折しにくいとおっしゃっていました。また遊びは大きくなったらもうおしまいではなく、継続する事が大切だそうです。大ちゃん先生は大学生のお子さんとも毎年家族で集まると、必ず遊んでいるそうですよ!

牛乳パックで出来たこちら、投げるとすごく飛ぶんです‼︎

作り方も簡単です。是非ご家庭でも作って、広い公園などで遊んでみて下さい!きっとお父さん・お母さんが夢中になってしまいますよ!

今日は大人も子どもも全力で遊んでいて、見ている方も楽しい気持ちになれました!やっぱり子どもたちにとって、お父さん・お母さんと遊べる時間って1番幸せなんだなと改めて思いました。お仕事をされていて、忙しい日ばかりかと思いますが、少しの時間だけでも親子の触れ合いや遊びを大切にして欲しいと思います。

ちゅうりっぷ組はソーラン節と組体操の披露も行いました。今日の日をずっとずっと楽しみにしていたこども達。本番は今までで1番真剣な表情で上手に出来ていました。今年の年長は人に見てもらう経験が少なかったので、子どもたちにも良い刺激になり、自信になったと思います。また1つ成長を感じました。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。