じゃがいもほったよ

 

今日は、ジャガイモ掘り♪

花を摘んでくれたちゅうりっぷ組。どの植物がじゃがいもか、ちゃんとわかっていました。「ほっていい?」と早く取りたくてしょうがない様子。

「いいよー」

と伝えると、我さきにと、ジャガイモの茎を引っ張っていました。

「とれた!」

「デカジャガイモ!!」

と、どの子も嬉しそうにジャガイモ掘りを楽しんでいました。

こんなにとれたよ、と両手いっぱいのじゃがいも。時々持ちすぎてコロコロと手の間から転がり落ちていました。

こんな、へんてこな形のジャガイモを見つけ、得意げです。

「みせてみせて」と周りの子も見たくて集まってきます。

収穫するだけじゃなく「頭」も使わなきゃね。

今日も、ジャガイモを並べていきます。

並べたら、数えます。

31、32、あれ?わかんなくなっちゃった

と最初から数える子も、

なんと、その数321個!!

沢山のジャガイモが掘れました。

取ったら、たべなきゃね!

ゆでて、塩を付けたら。もちろんとっても美味しかったね。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。