やさい すたんぷ

 

今日は、とっても暑くなりましたね。水遊びや、シャボン玉が楽しい季節になってきました。

蛇もでています!昨日の帰りに大きな蛇が出ました。遅番の子ども達が応援してくれる中、たまたまお迎えのお父さん達が手伝ってくれ蛇を捕獲しました。蛇は木を上手に上っていました。蛇の木にくっつく力すごいですね。

野菜は食べるだけではなく創作活動にもつかえるんですよ。野菜の切れ端に絵の具を付け画用紙にペタペタ。とってもきれいな模様が出来上がります。

いろんな色を使う子や、同じところを何度も押す子。いろんな子がいます。楽しくいろんな経験を積んでいます。

畑の野菜もだいぶ大きくなってきました。大根の芽が出たばかりだったのが、こんなに葉を広げ大きくなっています。

カボチャも握りこぶしより大きくなり、カボチャらしくなってきましたね。

もちろん、水やりも頑張っています。

おおきくなぁれと声をかけながら、たっぷり水をあげてくれました。

ちょっと、なにもないところにも上げていますが、どうも、水が落ちるのが楽しいようで水遊び中です。

裸足で、土の感触を楽しんでいます。水にぬれ、少し泥になっている所がまた、ぬるぬるしていて、気持ちがいいのです。

畑の草刈りもしました。

野菜の間にも草が生えてきているので、草取りも頑張らないとね。

明日は、おもてなしの日です。ちょっと豪華な食事です。

自分のお皿で食べますので、お皿忘れずに持ってきてくださいね。 

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。