どろだんご

 

今日は、泥団子づくりが子どもたちの間でブームとなりました。

泥の感触はひんやりとしていてとても気持ちがいいですね。ひかり保育園の子どもたちは手が汚れるのなんて気にしません。

「どこのつちでつくった?」と、土にこだわりを持って作る子もいます。

形が整ったら、細かい粒の砂をかけていきます。

繰り返しかけることで、少しずつ乾き擦ることでピカピカの泥団子ができます。

だんだん乾いてきました。「みてみて」と自分で作った泥団子に満足の様子です。

とっても上手にできましたね。

ハンカチやズボンなどの布で拭くともっとピカピカになります。是非お子さんと泥団子を公園で作ってみてください。意外と、大人の方が夢中になってしまいますよ。

作ってからも遊べるんです。

転がしてみたり、どっちの泥団子が強いか戦ってみたり。お金も道具もいりません。是非挑戦してみてくださいね。

畑のひまわりも大きくなってきました。大きな花が咲くかな?楽しみだね。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。