土筆

ちゅうりっぷ

今日は天気も良かったので、久しぶりに開墾地に行ってきました。昨日たんぽぽ組が散歩へ行ってつくしを煮て食べている姿を見ていたちゅうりっぷ組。自分達も食べたい!と言ってつくし狩りへ行きました。

つくしに夢中の子どもたち。
転がり落ちないか大人はヒヤヒヤしていました。
途中、桜の木の下でパシャリ!

てんとう虫も顔を出して春の訪れを感じました!

保育園に帰ってきて摘んできたつくしを広げると、この量。たくさん摘みました。頭とはかまとスジを取ります。これがなかなか大変。時間がかかります。みんなで協力して取りました。

アク抜きをして、醤油・みりん・砂糖で味付けをしてつくしの佃煮の出来上がり!

もやしみたいだね!つくしおいしい!とパクパク食べてしまいました。またつくし摘んだら作ろうね!と言われましたが…。

ご家庭でも是非、味わってみて下さい!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。