みそしる いいにおい

 

今日は味噌汁クッキング♪

出汁を鰹節から取っていきます。

時々手を切ってしまう子もいます。

だからこそ、危険性を伝え気を付けて真剣に行います。

削り立ての鰹節下に落ちてくるのが面白い。

くるくるしてるー

と子ども達も楽しそう。

いいにおいしてきた

と匂いに気がつく子も。

ほんと、鰹節はいい匂い。なんだか、おなかもすいてきます。

お湯が沸くのが待ち遠しいね。

しょうゆのにおい!しおのにおい!

といろんな言葉がでてきます。

うん。塩の匂いって、、、どんなだろ??

今回の味噌汁は、違う味噌を使い味比べをします。

どう??

おいしい!

と言うこや

中には、

米の味がする!

と言う子もいました。すごい!!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。