豆腐作り

ひかり保育園職員
ちゅうりっぷ組が 豆腐作りをしました。前日に 大豆を水に漬け
ミキサーにかけ
豆乳を搾り
残ったのは おから!触ったり 匂いを嗅いだり…おからは ちょっと置いておいて
まず 豆乳を使って にがりを入れて 豆腐作り。匂いかわってきた!豆腐の匂いしてきた!と 出来上がりに期待いっぱい。なかなか固まらずでしたが 濃厚な豆腐が出来 喜んで味わっていました。
おからは ドーナツにしました。粉を混ぜ
好きな形を作り 揚げてもらい おやつで食べました。
自分達で 作ったドーナツ ふわふわで美味しい!とあっという間に食べてしまいました。
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。