豆腐にへ〜んしん‼︎

ひかり保育園職員
大豆を豆腐にへんしんしてみる⁉︎と 豆腐作りスター。前日に大豆を水に浸し
水に浸した大豆をミキサーにかけて なめらかに。なんか 匂いする‼︎ドロドロになった!と見てました。
ミキサーにかけた大豆を豆乳とおからに。汁出てきた!これが豆乳⁉︎と。
搾りたて豆乳を少し味見して 残りに にがりをいれ豆腐へ。ちょっと固まってきた!と。
木綿豆腐になるよう 型に入れ しばらくおいて 型から外しました。
豆腐になってる!と驚いていました。
出来立てを味わいました。大豆の味が濃厚でしたが 美味しい!口の中で ほろほろする!と一口ずつでしたが 嬉しそうに食べてました。
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。