自慢のどろんこ遊び 

 

洗濯物を干すのには微妙な天気ですが、泥んこ遊びには最高の天気でした。

あさから、着替えをして準備万端。

0歳児の子どもも泥んこに夢中!

どろの感触が気持ちよかったようで、水たまりに手を入れパチャパチャと遊んだ後、手を確認。ついてる!

何度も繰り返し遊んで感触を確かめていました。

泡やシャボン玉も大人気、

夏の遊びは楽しいですね。泡で洗濯、しゃぼん玉で服という動作を。遊びの中で学べることがいっぱいあります。

子どもたちの不思議に寄り添って一緒に考える時間を作って行きたいですね。

大きくなると水と泥は友達!

蒸し暑かったのでひんやりと気持ちがいいですね。

どろの中でワニになりきってすすんでいます。

泥の中ではいポーズ!

顔が汚れてもへっちゃらです。

年長は、スポイトでにじみ絵を楽しんでいました。

もちろん、どろんこ遊びも!

水を流す遊び、なかなか頭を使います。うまく流れないから工夫をする。これが大事ですね。

泥団子作りだってお手の物。まーるくするにはコツが必要です。指先の繊細な感覚を使い上手に丸くしていました。

ここで、問題です。

このいろ水はなにから作ったのでしょうか?

あか、ピンクきれいないろですね。

自然の物を使っています。

正解は保育園で取れる ヤマモモでした。

自然いっぱいの保育園だからできるどろんこ遊び。

今年も沢山楽しんでいきたいと思います。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。