すーさんの虫の話し

ひかり保育園職員
今日は 蛍の話しをしてくれました。
蛍は なんでひかる?の質問に 夜だから!と答えてましたが 話しを聞いて ”居場所を知らせて オスとメスが出会う”と知り すぐに話してました。
夜にしか 観れない蛍ですが テントの中で 蛍の光をみせてもらい キレイ‼︎と。
メスとオスの違いも 実物を見ながら教えてもらい 興味津々に観てました。
蛍には ”ルシフェリン”という物質があるからだよ!との話しと共にその物資を使って 光を起こすと『青く光ってる‼︎』と感動してました。難しい話しでしたが 光やルシフェリンと言う言葉に興味を持ってました!

今この時期に 幻想的な光を放ってる蛍。是非 一緒に観てみては如何でしょうか?今日 聞いた話しをしてくれると思いますよ‼︎

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。