みその あじくらべ

 

今日は、味噌の味比べをしました。

今日用意した味噌は

米味噌 麦味噌 合わせ味噌(米・麦・大豆)です。

ちょっと色の違う味噌に興味津々。

いろがちがうと気づく子どももいました。

真剣に見比べたり、匂いをかいだり。

これ味噌汁の匂いがする!

と、いつも食べている米味噌の匂い。

味見をすると

麦味噌 「甘い」

米味噌 「しょっぱい」

などなど、いろんな声が。

どれがおいしい?

ときくと、元気にはーいと。

意外と、同じぐらいの人数でした。

味噌汁にすると、どうなんだろうね?

豆味噌 八丁味噌など、名古屋方面で食べられている味噌

麦味噌 九州で多く使われている味噌 低カロリーで塩分控えめで甘さ有り。

たまには、違った味噌を使ってみるのもいいかもしれませんね。

小さいうちにいろんな味を経験しておくのがおすすめです。

是非おうちでも!!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。