たこが きにいる

 

どんぐり山には 蛸がいます。

子ども達も、木になっている タコに気がつき

見て!と、とってもうれしそうに大人に見せてくれます。

「たこいた」と喜んでいる子ども達。

「水に入れてあげれば?」と言うこどもの提案で

透明な容器に、マジックで絵を描き海を作り、

その中に、取り立てのタコを入れてあげました。

タコが気に入る海ができました。

気持ちよさそうにおよいでますね。

まるでタコさんウインナーのようなこの花。

実は、ザクロの花です。

子どもに、「これってなんのはな?」と聞くと「知らない」と

「ざくろってはなだよ」と知らせると「くだものの?ザクロ酢なら飲んでるけどね」と。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。