はつ なす

 

今日も畑で、子ども達が、せっせと水やりをしてくれました。

ジョウロいっぱいに水を入れると、少しずつこぼしながら野菜のところまで歩いて行きます。

まだ、野菜がどれかわからずたんぽぽに水をあげたり、何もはえてない土に水をあげる子もいますが、どの子も真剣に水をあげています。

こんな経験を積む事で水が上から下に落ちる事、走るとこぼれる事など、沢山の事を学んでいます。

ジョウロの先からは、少ししか水が出ないので、思いっきり傾けています。その方が早く水が出る事を知っているのですね。

水やりが、いつの間にか水遊びになっていました。暑くなってきたので、気持ちよかったね。

畑を探索していると、今年初のナスが大きくなっていました。

「あった!」と子ども達も大喜び、我さきへと手を伸ばします。

見てください、この笑顔!

ただのナスなのに、なんだか自慢げですね。

畑があると、ナスがとれただけでも、うれしいのです。

取れたナスは、さっそくぬか漬けにしました。

明日の朝のおやつの時に食べたいと思います。

おいしくなーれ!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。