どくだみちゃ

 

今年もどくだみちゃを作る季節がやってきました。

保育園で取れた、どくだみも使いますが、

近所の方や、保護者の方が持って来て下さいます。

いつも、ご協力ありがとうございます。

どくだみの葉は、洗ってから、束ね乾燥させます。

も く じ

どくだみちゃの こうのう

●鼻づまり・鼻炎・花粉症の改善

●冷え性・体質改善

●心臓病や高血圧・動脈硬化を予防

●ダイエット・むくみの改善

●胃腸の調子を整える

●血液を浄化し、むくみ・冷え性の改善

●美肌・吹き出物・抗酸化作用・老化防止

などがあるそうです。

保育園では、お茶とブレンドして飲んでいます。

とても、飲みやすいのもありますが、もうあたりまえになってしまっているので

子ども達も、どくだみ茶が、大好きです。

どくだみを沢山くれる近所の方には、

ちゅうりっぷ組の子がお礼を書いてくれました。

すぎな ちゃ

ことしは、すぎなのおちゃにも挑戦です。

すぎなは、つくしが大きくなったものです。

これも、乾燥させ飲む事が出来ます。

出来るのが、たのしみです。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。