節分

ひかり保育園職員

今日は 鬼が来るかも⁉︎と 朝から ドキドキの子ども達

鬼が入ってこないように 柊とイワシを飾ったり
大豆を炒ったりしました。
太鼓の音ともに 鬼があらわれ 大慌ての子ども達。逃げたり 隠れたり 泣きてしまった子も。
でも 話しを思い出し 鬼が早く居なくなるよう 必死に新聞で作った豆を投げて退治してました。
中に 鬼が近づかないように 髪に柊をつける子も。
0.1歳児の子達も 鬼退治をしました。
これで 心の中の悪い鬼を追い払えたかな⁉︎
鬼を退治した後は 福の神がきて 菓子拾い。
たけのこ組から エコバッグを持ち 一生懸命拾ってました。
福のお裾分けがあったのではないでしょうか⁉︎
一年間 福がたくさんありますように‼︎
お昼は 鬼ランチ。アレルギーの子達も なるべく同じになるように 作ってます。
鬼をやっつける!とペロリと食べてしまいました。
おやつは 恵方巻き。今年は 北北西をみて みんなで おしゃべりしないで食べ、一年間の無病息災を願いました。
ちゅうりっぷ組は 自分で巻き 食べました。
炒った大豆は 誤嚥防止の為 食べず すり潰し きな粉にして 戴きました。
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。