麦刈り

 

畑の麦が

こんなに色づきました。

先日まではこんなに緑色だったのに。

子ども達も色が変わったことに気付き

あ、色が変わってる!

と不思議そうに見つめる姿が見られました。

さぁ、いよいよ麦刈りです。

金色になった麦を刈り取ります。

新品の鎌を買ってもらったので、切れ味抜群です。

ちょっと高めの鎌を買ってきたのは秘密です。

子供達も麦を運ぶのを手伝ってくれました。

運ぶ最中もニコニコと楽しそうに運んでくれる子どもたちがいるので楽しく作業できました。

あと少し!頑張るぞ!!

麦をどうやって食べようか話をしながら楽しく刈り取ります。

ご飯に入れて麦ご飯にすれば?

パンが食べたい。

うどんもいいねー

と話をしているとなんだかお腹も空いてきました。

終わったー!!こんな少ない面積ですが、結構時間がかかり増した。

刈り取った麦はこんな量になりました。

結構あるのかな??でも脱穀したら少ないのかな??

楽しみです。

さとみさん最後までありがとうございました。

次は脱穀です。

どうやってやろう。。。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。