節分

ちゅうりっぷ

今日は124年ぶりという2日の節分。今まで3日だったのになぜ?と思って調べてみました!

A 地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりする。

だそうです!難しい事はよくわかりませんが2025年にはまた2日が節分になるそうですよ!

さて、豆知識はこの辺で、ちゅうりっぷ組の今日の様子をお伝えします。朝から鬼が来るかな?と心配したりワクワクドキドキ…。「ひいらぎの葉っぱ持ってきたよ!」と言って玄関に飾ったり、大豆を煎って、イワシも焼きました。

「ひいらぎの葉っぱにイワシの頭を刺したし、煎った豆も用意したからもう大丈夫だよね!」「鬼が来ても鬼は外〜!福は内〜!って大きい声で言えば大丈夫だよね!」と準備万端!さあ、鬼が来ましたよ。

鬼があっちからもこっちからもで子どもたちはパニック‼︎泣いてしまう子も居ましたが、なんとか退治する事が出来ました。心の中の鬼は居なくなったかな⁉︎その後は福の神が来て、お菓子をまいてくれました!

さすがちゅうりっぷ組!はやいはやい。お菓子には目がない子ども達でした。たくさん拾えた子、少ししか拾えなかった子、大人が何も言わなくても「分けてあげるよ」と友達に譲る姿もありました。

午後のおやつは恵方巻き!その年の縁起の良い方角を向いて心の中で願い事を思いながら無言で食べるんでしたよね!今年は南南東。子ども達は自分で食べる恵方巻きを一人一個作りました。

給食の職員に巻き方を教えてもらいました。

上手に巻くことが出来ました!

どんなお願い事をしているのかな?

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。