とぐさ であそぶ

 

畑には楽しい物がいっぱいです。

このミドリの棒。

砥草というくさです。

みんな棒が大好き!持ってるだけで楽しいね。

ふりまわしたり、つついたりなんでもできる魔法の棒です。

この草さわり心地もどくとくなんですよ。

帰りに是非触ってみて下さいね。

駐車場の前に沢山はえていますね。

つくしの仲間なので

こんな風に先っぽがなっています。

それだけじゃないんです。

この茎を切ると中は空洞です。

ですので、

シャボン玉だって吹けちゃいます!!

しかも、

むかしは、刃物を研ぐのにつかっていたそうです。

表面がざらざらしています。

試しに竹をこすってみると、

下の方が、色がかわり、つるつるになりました。

いろんな遊びが楽しめそうですね。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。