しゅうかくと どろんこ

 

やっと天気の良い日になりましたね。でも少し、暑かったですね。こまめに水分をとって、熱中症対策をしていきましょう。

3歳以上児のつくっている野菜がなんだか元気がないので、肥料をあげました。おおきくなぁれ。子どもたちが、せっせと水をあげた野菜も大きな実をつけてくれ、収穫することができました。

休みの日があり、雨がありで、野菜たちがとっても大きく育ちました。ということで、収穫は早い者勝ちです。

無農薬の野菜たちでも、こんなにきれいな野菜ができるんです。

こんなにおおきいきゅうりができていました。

どうやって食べようか楽しみです。キュウリの花がいっぱいさいているので、まだまだ、たくさんとれそうです。

あった!と見つけるのも早いです。この真剣な目。いいですね。

とってもたくさん取れました。

遅れていった、ゆり組ももさくら組には、ちょっとしか残っていませんでした。残念。

とれた野菜で比べっこ。どっちが多きかな。野菜で、大きさについて考えます。

上手にならべられたかな?何順にならんだかわかるかな?

並べた後は、よく洗って

ナス、とってもおいしそうでしょ?ぺろりと平らげてしまいました。野菜嫌いな子も、なぜだか食べてしまうので不思議ですね。

さて、きゅうりは?

調味料を並べて、なにをするのかな?

しょっぱい、甘い、酸っぱい。いろんな味があるね。経験をすることで、味をしり、予測します。キュウリに合うのはどんな味??

自分の好きな味を選んで、袋でもみます。

よーく揉んだら出来上がり!

おいしくできたかな?さぁ。たべてみよう。

自分で選んだ味は、もちろんおいしいよね。

あっという間に食べてしまいました。

泥んこ遊びも思い切り楽しみました。

ラクダ山から、水をながして、ウォータースライダーにしたり、ケーキやカレーを作ったり、とっても楽しい泥遊び♪

この、どろの感触とってもきもちがいいです。

自然と、足踏みしてしまいます。

はぁーきもちいー

砂を使って、ウサギができました。

どう?上手でしょ?

小さいうさぎもできました。

とっても楽しい泥遊びでした。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。