黒豆味噌作り

 

いつもは大豆を使い味噌を使って味噌作りをしていますが、

今日は黒豆を使い味噌作りに挑戦しました。

材料は

 黒豆 500g

 麹 500g

 塩 240g

黒豆は栄養士に頼み前日から水につけ、当日は3時間ほど煮込んでくれました。

黒豆は袋に入れ、手で潰します。

最初は、指で潰しましたが、次第に、ダイナミックになりパンチで楽しそうに潰していました。

潰している間に、隣で、塩と麹を混ぜます。

麹は固まっているので手のひらを使いほぐします。

黒豆の袋に麹と塩を入れよく踏んでまぜます。「よいしょ」と自然とかけ声を掛けながらよーく踏んでいました。

まざったら、黒豆の真っ黒なゆで汁を少し入れ、まぜます。

ゆで汁を少し飲みましたが、子どもはおいしいといいおかわりをしていました。健康に良さそうな味でした。

よく洗い、消毒をした手で、お団子を作ったら空気の入らないように瓶の中に投げ入れます。

粘土遊びだいすきの子ども達はずーっとこねこねしていました。

完成です。このまま、ラップで蓋をしたら、半年ほど味噌倉庫で寝かせます。

できあがりが楽しみです。早く食べたいなー

初めて黒豆を使いまし。今日、豆違うじゃん!と驚いた様子でしたが、作り方はいつも作っている味噌とほぼ同じだったので、子ども達もとてもスムーズに取り組めました。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。